FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手乗りルリタテハ

散歩道で青く輝く模様のきれいなルリタテハを見ることがよくあります。今年(2011年)最初に見たのは4月6日でした。成虫で冬を越すルリタテハは活動を始める時期が早いのですね。4月のある日、散歩道の石畳に止まっているルリタテハを見ました。近寄ると、なんと、飛び立って私の手に止まったのです。びっくり。
その後でも手の指に止まったことがあります。全く予想もしていなかったのでカメラを構えることも出来ませんでした。暑い夏、8月にもリルタテハを見ました。何とか写真に撮れないかな、と思ってカメラを構えてから左手をだすと、止まってくれた、かろうじて撮れた。でもすぐ飛び去ってしまった。次の機会には3分以上も手の上でくつろいでくれました。こんなこともあるんだ。

ルリタテハが杭に止まっている(千葉県 2011/8/27)。
ルリタテハ

手を伸ばすと止まってくれた、4回目でやっと写真に撮れた(千葉県 2011/8/27 16:45
ルリタテハが手に止まった

芝生のある広場にルリタテハがいたので手を伸ばしたら止まってくれた(千葉県 2011/9/4 17:24)。
ルリタテハが手に止まった

この日は手の上でずいぶんくつろいでいる(千葉県 2011/9/4 17:24)。
ルリタテハが手に止まった

なぜ手に止まるんだろう?
1. 汗なんかを吸うため?違う、吸収口を伸ばすことは無かった。
2. 人を好きだから?違う、それは私の勝手な願望にすぎない。
3. 縄張りを見張るのによい場所だから?どうやら、これに関係するらしい。
ルリタテハのオスは縄張りを張り他のオスが近づくと追い払う習性を持つという。とすれば、見晴らしの良いロケーションで自分の縄張りを見張ろうとするはずだ。止まるのは手に限らない、シャツの上にも止まった。ルリタテハの目には、人間の肌や白っぽいシャツは目立ち、安全と確認したら見晴台として利用する、これが正解ではないだろうか?
ルリタテハが手に止まった

羽を広げた、右手で写真を撮っているが飛び立たない(千葉県 2011/9/4 17:25)。
ルリタテハが手に止まった

この日は10枚以上写真を撮る間3分位も手に止まっていてくれた。羽を見るとだいぶボロボロになっている。これは闘争心の強い個体の証拠なのでは?
4月に手に止まる前に、手を伸ばしたら止まるというより、バシッと羽でたたかれたような衝撃を感じた記憶があるのです。そのときは動く手を縄張りへの侵入者と思い追い払おうとしたのではなかっただろうか、と思い出しています(好かれたの正反対!)(千葉県 2011/9/4 17:26)。
ルリタテハが手に止まった

カメラ: PowerShot SX30 IS
スポンサーサイト

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。