FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オナガガモのカップル

冬の公園、池にはオナガガモが沢山います。北半球の寒帯から亜寒帯に広く分布するというので、ここには越冬のためきているんでしょうか。 オスはタキシードを連想させるみごとなデザインの羽を身につけています。 メスの頭部は褐色、体は黒褐色の地色にうすい褐色でふちどりされた羽毛でおおわれ、オスにくらべ地味です。マガモのメスと似ています。 マガモのメスの顔には目を通る色の濃い線がありますが、オナガガモのメスの顔には目立ったアクセントがありません。 公園では人に慣れていて餌をやる人がくると寄ってきます。

オナガガモのオスが水面で休んでいる
オナガガモのオスが水面で休んでいる(千葉県 2011/1/25)。

オナガガモのメスが水面で休んでいる
オナガガモのメスが水面で休んでいる(千葉県 2011/1/31)。

休んでいるオナガガモのつがい
休んでいるオナガガモのつがい、光によって色彩もちょっと違って見える(千葉県 2011/2/3 15:17)。

オガガガモとマガモのメスが並んだ
オガガガモとマガモのメスが並んだ、違いが分かりやすい(千葉県 2011/2/3)。

カメラ: PowerShot SX30 IS


スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。